2010年09月03日

今年の夏はいつまでも暑い!!!

今年は、いつまでも暑い日が続きますね。

9月になったというのに、日中は外に出るのがおっくうなほど。

川の中もまだまだ夏かな。

水温が下がらないと魚の活性も上がらないだろうな。

後一月で渓流も禁漁期を迎えますが・・・

その前に良い釣りできるかな????

















タグ: 渓流釣り
posted by サプリン at 07:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

夏も終わりに・・・・

8月も終盤に差し掛かりました。

夏も、もうそろそろ終わりを告げようとしています。

今年の夏は、何かと忙しくて・・・・って、毎年夏は忙しいんですが、今シーズンも満足に夏の釣りはできませんでした。

でも、小学校2年の息子が少しづつ釣りに興味を持ち始めて、釣りを楽しめるようになってきたので、あと2年もすれば一緒に渓流に出られるようになるかな・・・なんて、今年の手ごたえとして感じています。

早く息子と一緒に竿触れるようになりたいですね。

















タグ:渓流釣り
posted by サプリン at 07:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

魚釣り&魚つかみイベント

明日、私の職場で、お客様向けに「魚釣り&魚つかみイベント」を開催するんです。

だから、ここ数日、私は毎日川の中で釣り場作りをしていました。

ま、半分趣味みたいな仕事なんですけど。

明日、ニジマス200匹を放流して、釣りと魚つかみをお客様に体験していただきます。

釣った魚(もしくは捕まえた魚)は自分でさばいて自分で焼いて食べる・・・これがわが社のイベントのルール。

そして、魚釣りを通して、自然の中での遊びを知っていただき、併せて自然の中で遊ぶルールやマナーも知っていただきたいとお思って開催しています。

皆さんに、楽しんでもらえたら・・・そう思いますよ。

さ、明日が楽しみだ!!!













posted by サプリン at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

夏の釣りは暑い!!!

梅雨が明けたら・・・・いや〜暑いですね。

こう暑いと動く気がしませんね。

釣りに出かけるのさえおっくうに・・・・。

ま、この暑い季節は朝夕のマズメ時を狙うのが一番でしょう。

あさも9時を回れば暑くて釣りにならないですよ。

でも、そんな時に出会えた魚は思い出深いし、そんな日に行った川は思い出に残りますよね。

夏こそ、思い出の川に出あえる良い季節かも・・・?














タグ:渓流釣り
posted by サプリン at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

梅雨の釣り

梅雨真っ盛り・・って当たり前ですね。

昨日からまたかなりの雨が降っています。

渓流は増水と濁りで最悪。

しばらくは釣りになりそうもありませんね。

湖なら、天気さえ落ち着けば釣りになりそうですね。

ブラックバスの活性は今ひとつのようですが、ヘラブナやマス類は活性も上がり数が出ているようです。

その季節に適した釣りを楽しむのが一番。

この梅雨の時期なら、無理して渓流釣りにこだわるよりも、湖や海に出かけたほうが良いですよ!!!














posted by サプリン at 07:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

自然お腹の遊びだからね!

今シーズンはまだまともに釣りしていないんです。

仕事が忙しかったり、他にやりたいこともたくさんあって、なかなか時間が作れなくって。

でも、さすがにそろそろ釣りに行きたくなって、先日知人と釣行の約束したんですが・・・・

雨のため流れてしまいました。

梅雨のこの時期ですからね。

空梅雨と聞いていましたが、いえいえどうして。

しっかりと毎日降っています。

自然相手の遊びですから、こういうことは仕方ないことなんですが、やっぱりショックでした!

こんどこそ行くぞ!!!















タグ:渓流釣り
posted by サプリン at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

増水???

今シーズンは、川を見る限りではなんとなく増水気味の日々が・・・。

これで入梅したわけですから、益々水量が増えますね。

しばらくは渓流釣りはお休みかな。

でも湖は良い感じらしいから、しばらくは湖で楽しもうかな。















タグ:渓流釣り
posted by サプリン at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

そろそろ釣りの虫がうずき始めて・・・

今年は、暑かったり寒かったりで気候がいまだに落ち着きませんね。

5月も半ばだというの、ストーブ焚く日もあるほどですから。

そうかといえば、まるで夏を思わせるほど気温が上昇したり。

そのせいか、まだ竿だししていないんです。

でも、そろそろ釣りの虫がうずき始めました。

竿振りたいですね。

天気の様子を見て、川に繰り出そうかな。

魚の活性も、少しは上がっているだろうから。















posted by サプリン at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

春を呼ぶ雨・・・・

昨日はすごい雨降りでした。

家族で出かけていたんですが、あまたの先からつま先までびしょびしょ。

午後にはいい天気になりましたが・・・。

でも、きっと昨日の雨は春を呼ぶ雨でしょう。

これからは、きっと日1日と暖かくなり、本格的な春を感じられると思います。

これで、やっと渓流釣りにも出かえられるかな。

今年初の竿だしはどこの川にしようか・・・思案中です。















<
posted by サプリン at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

アマゴ釣り

春になると、毎年思い出すのがアマゴ釣り。

アマゴを私が始めて釣ったのは、確かもう10年近く前のこと。

長野県は飯田市内を流れる天竜川水系の小さな川だった。

まだ朝は冷え込み、水温も上がっていない頃、ちょっとした落ち込みの深場をルースニングで探ってみたらきれいにマーカーが沈んだ。

その時に釣れたのがアマゴだった。

それからしばらくは春になると天竜川水系にアマゴ釣りに出かけたものだ。

しかし、ここ5〜6年ほど行っていない。

今年はまた行ってみようかな・・・アマゴ達の顔を見にね。

春の香りが一面に広がる4月になったら、天竜川水系に・・・。















posted by サプリン at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

